Webmaster Info

2011-6-1 17:30

1.台風通過中の夏季大会抽選会
  暴風雨
   5月29日(日)第34回夏季大会組み合わせ抽選会が実施されました。
 季節外れの台風2号が最接近し、暴風雨の悪天候の中にもかかわらず、瀬戸文化交流館の会議室は超満員。みなさんお疲れ様でした。
 私は朝7:45に出発、理事長と一緒に名古屋市内を瀬戸へと向かいました。今回から受付もコンピューター化しましたので、パソコンを持ってく事になりました。 雨風でパソコンが壊れると困りますので、ダンボールに梱包し防水シートを被せる念のいれよう(笑)。
 いつもの場所で傘を差して理事長を待つ間に体はズブ濡れに、でもパソコンは大丈夫でした。 ホッ!
  抽選会システムのバージョンアップ。
   以前にもお話しましたが、抽選会のコンピュータ化は私が来るずっと以前から実施されており、私と親子程の大先輩の寺崎顧問によって作成され、実に円滑に進んできました。

 今回からそのシステムに受付機能を追加して受付から抽選、トーナメント表の作成までワンプログラムによる一連の流れで円滑に進むように改善しました。 事前に事務局長と運営委員長も交えてリハーサルまでやりましたので、システム自体にトラブルは無くトーナメント表の完成まではスムーズに進行しました。

 ただ、運用面ではまだまだ改善の余地があり次回は更なる検討を加えます。

 しかし、今回は開会式当日に試合ができないチームが多すぎて大変混乱してしまいました。