Webmaster Info

2011-4-6 13:00

1.アクセスランキング 2011-3-1~3-31 
  1位 TDトップページ
2位 春季大会ページ
3位 旧TDページからの転送
4位 ご案内ページTOP
5位 グランド案内
6位 登録チームページ
7位 昨年の夏季大会ページ
8位 日本団地大会紹介ページ
9位 Webmaster info Top
10位 2010年春季大会決勝戦
29.77%
24.73%
6.38%
5.91%
3.21%
3.20%
1.84%
1.61%
1.30%
0.96%
   1か月間のアクセスランキングを集計しました。 季節柄、春季大会ページのアクセスが多くなっています。
 管理人の私にとって気になるのが旧TDサイトへアクセスされる訪問者が多い事です。詳しいアクセス経路を追跡すると、訪問者さまのパソコンの「お気に入り」登録が旧サイトのままなのです。その他にも各チームのホームページから当サイトへのリンクが旧TDサイトのままになっています。
 現在は便宜上、旧TDサイトへアクセスされた場合は5秒後に自動転送するようプログラムされていますから不便が無いのでリンクもそのままなのだと思いますが、旧TDサイトの管理サーバーは近いうちに閉鎖しますので「お気に入り」登録とリンクの変更をお願いします。
 変更を促すために、近いうちに自動転送をやめて手動転送に変更し、一定期間経過後、転送そのものをやめるつもりです。

 訪問者のみなさんには、管理サーバーの変更でご面倒をおかけしますが、新サイトへの登録変更をお願いいたします。

2.アクセスカウンターについて 
   当サイトのトップページにアクセスカウンターが設置されているのですが、お気づきですか?。 おかげさまで、この2年間で5万カウントを超えましたが、この数字かなり少なめに表示されています。

 理由はイタズラ防止なのです。
 普通のアクセスカウンターはクリックした回数すべてが上がります。ブラウザーのリロードボタンをカチカチと100回やるとカウンターも100カウント上がります。
 当サイトのカウンターは同じパソコンから連続クリックしてもカウンターが上昇しないようにコントロールされていますから、イタズラにカウンターを上げる事は不可能です。

 但し、欠点もあるのです。
 アクセス解析の結果、毎日70台のそれぞれ違うパソコンやスマートフォンから、1日平均2回アクセスがあり、1回のアクセスで平均4ページご覧になっています。 つまり、前述の連続カウント防止策の結果、同じ人の2回目の訪問はカウントされてないのです。

 よって、アクセスカウンターの正しい表示は最低で見積もっても現状の2倍以上あるはずなのです。

 アクセスカウンターにつきましては、控え目な数字ですが、正しい詳細なアクセス記録は事務局で把握されていますから抽選会のときにでも聞いてください。

 今後は、あまり一般の方が目にしないような当サイトのアクセス状況をここで小出しに紹介していくつもりです。